好影響 | 悪影響 | |
内部 | 強み( Strengths ) | 弱み( Weaknesses ) |
外部 | 機会( Opportunities ) | 脅威( Threats ) |
S | O |
---|---|
・高い技術力を持つ ・データセンタを多数所有している |
・クラウドコンピューティングが注目されている ・市場のグローバル化が進んでいく |
W | T |
・営業力がない ・メーカの子会社であり意思決定が遅い |
・海外ベンダが日本市場に参入している ・市場の成長率が低い |
製品 | |||
既存 | 新規 | ||
市場 | 既存 | 市場浸透戦略 | 製品開発戦略 |
新規 | 市場開発戦略 | 多角化戦略 |
Product(製品・サービス) | ←→ | Customer Value(価値) |
Price(価格) | ←→ | Cost(コスト) |
Place(流通) | ←→ | Convenience(利便性) |
Promotion(プロモーション) | ←→ | Communication(コミュニケーション) |