情報処理技術者試験対策のページ午前対策 目次

ストラテジ系 経営戦略 経営戦略マネジメント


経営戦略手法

  1. 差別化戦略
    市場の動向に合わせ、顧客にとって価値のある特有な性質を持つ製品やサービスを武器として競争相手との違いを強調して市場開拓をはかる
  2. ブルーオーシャン戦略
    未だかつてない価値を提供することで競争のない市場領域を切り開く
  3. コアコンピタンス
  4. 企業買収
  5. アライアンス
    それぞれの企業が保有する経営資源を保管することを目的とした、企業間での事業の連携、提携や協調行動を表すもの
  6. SWOT分析
  7. プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM ; Products Portfolio Management ; 事業ポートフォリオ分析,マトリックス表を用いたポートフォリオ類型)
  8. バリューチェーン分析 ( 価値連鎖分析 )
  9. 成長マトリクス
  10. アウトソーシング
  11. シェアドサービス
    複数の会社における経理や総務、人事・給与、情報システムの開発・運用といった共通業務を切り離し、別会社に集約して各社がシェアして利用できるようにするサービスの総称
    企業グループ内で共通する間接業務を、1つの組織で集中処理 するために分社化し、従来のコストセンターからプロフィットセンター化する経営手法
  12. インキュベータ
    ベンチャー企業を支援する会社や個人

マーケティング

  1. マーケティング理論
  2. マーケティング手法
  3. マーケティング分析
  4. ライフタイムバリュー(LTV/顧客生涯価値)
  5. 消費者行動モデル
  6. 広告戦略
  7. ブランド戦略

ビジネス戦略と目標・評価

  1. CSF ( Critical Success Factors )
    主要成功要因
    経営戦略やITガバナンスなどを計画的に実施する際、その目標・目的を達成する上で決定的な影響を与える要因のこと
  2. KPI ( Key Performance Indicator )
    重要業績評価指標
    業務プロセスをモニタリングするために設定された指標のうち特に重要なもの
    営業部門で設定する
    新規顧客訪問件数
  3. KGI ( Key Goal Indicator )
    重要目標達成指標
    業務プロセスをモニタリングする指標の1つで、何をもって成果とするかを定量的に定めたもの
    営業部門で設定する
    新顧客売上高
  4. バランススコアカード(BSC ; Balanced Score Card)

経営管理システム

  1. CRM ( Customer Relationship Management )
  2. サプライチェーンマネジメント( SCM ; Supply Chain Management )
  3. ERP ( Enterprise Resource Planning )
    基幹業務のビジネスプロセスを見直して、経営資源全体をリアルタイムに把握し、その有効利用を図る
    企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画、管理し、経営の効率化を図るための手法・概念
    経営資源の有効活用の観点から企業活動全般を統合的に管理し、業務を横断的に連携させることによって経営資源の最適化と経営の効率化を図る
  4. 意思決定支援
  5. ナレッジマネジメント
  6. 企業内情報ポータル(EIP;Enterprise Information Portal)
    様々な社内システムを効率よく利用できるように、それらへのアクセス手段をまとめたもの