| 好影響 | 悪影響 | |
| 内部 | 強み( Strengths ) | 弱み( Weaknesses ) |
| 外部 | 機会( Opportunities ) | 脅威( Threats ) |
| S | O |
|---|---|
| ・高い技術力を持つ ・データセンタを多数所有している |
・クラウドコンピューティングが注目されている ・市場のグローバル化が進んでいく |
| W | T |
| ・営業力がない ・メーカの子会社であり意思決定が遅い |
・海外ベンダが日本市場に参入している ・市場の成長率が低い |
| 製品 | |||
| 既存 | 新規 | ||
| 市場 | 既存 | 市場浸透戦略 | 製品開発戦略 |
| 新規 | 市場開発戦略 | 多角化戦略 | |
| Product(製品・サービス) | ←→ | Customer Value(価値) |
| Price(価格) | ←→ | Cost(コスト) |
| Place(流通) | ←→ | Convenience(利便性) |
| Promotion(プロモーション) | ←→ | Communication(コミュニケーション) |
